1歳6ヶ月〜向け☆おむつに頼りすぎない育児お話会


『1歳6ヶ月〜向け 
おむつに頼り過ぎない育児お話会〜親子の絆が深まる排泄ケア〜』
【日時】2020年9月16日(水)9:45〜11:00頃
                                        (受付9:30〜)
【参加費】1000円(資料、お菓子付き)
【会場】studio-Roots- MORIOKA 1階
           盛岡市向中野字鶴子7-33(駐車場7台分あり)
【講師】おむつなし育児アドバイザー 今村理子
【定員】5名(残り3名)
【申し込み方法】①お名前②連絡先③参加人数(大人・子ども・月齢)をご記入の上、iwate.uminoie@gmail.com今村までメールにてお申し込み下さい。
*託児はありませんが、プレイスペースをご用意しております。皆さんで見守りましょう☺️お子様とお気軽にご参加下さい。
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
保健師さんへの相談内容TOP3にも入る「おむつ外し」。なのに正しい知識や方法は、教えてもらえない。
だからこそ、赤ちゃんの正しい排泄メカニズムやおむつ外しの方法を学びませんか?
知るだけで気持ちも楽になり、赤ちゃんへの言葉かけも変わってきます(o^^o)
生まれてから1年以上おむつの中での排泄してきた子は、おむつの中で排泄するということを学習しています。
しかし大きくなってくると、おむつの外(おまるやトイレ)で排泄することを学習し直さなければなりません。それがトイレトレーニング。
子どもにとって、おむつの外で排泄することを学習し直すことは、親が考えているよりもとても大変なことです。
親子ともに初めての大きな成長であり、試練でもあります。一緒に楽しくこの時期を乗り越えられるといいですよね。
排泄機能の発達も促し、トイトレも楽しく乗り越えられるきっかけになってもらえればと思います。排泄に寄り添うだけで見える我が子の愛おしさがあり、いつの間にか親子でコミュニケーションも出来ちゃうんです(*´꒳`*)
【内容】
*おむつ外れの現状
*排泄の基礎知識と人間の土台作りについて
*排泄自立の3ステップ
*イヤイヤ期の対応と子どもの気持ち
*夜のお漏らしについて
*おむつに頼り過ぎない育児(おむつなし育児)について
(時間があれば便秘についても) など他。
1歳6ヶ月以上のお子様を育てている方や療育者向けのお話会です。
もちろん興味をお持ちの方も大歓迎です。

いわてUmiのいえ

はじめまして。いわてUmiのいえです。 こちらでは岩手で子育てに奮闘するお母さんに寄り添い、毎日の生活にちょっとヒントを得れるような講座やイベントなどを企画、運営していきます。 迷いながら日々を送る皆さんと学び寄り添い合う場所をつくっています。 また、いわてUmiのいえでは宗教、ネットワークビジネスなどを勧誘する行為、それに類似する行為は一切お断りしています。

0コメント

  • 1000 / 1000